2013/09/10 09:46:00
  • 週刊SOLYNEWS第15号「リバース・モーゲージとは?」

{COL1}様

東京オリンピック! 決まりましたね。
2020年まで残り2509日。遠いようで近い7年間。今から楽しみです。
私たちも「おもてなし」の心で世界からのお客様を迎えたいと思います。


■ エディターズチョイス!

お誕生日とエンディングノート☆
http://soly.jp/archives/6144

中村司法書士のブログです。誕生日にエンディングノートを書く決意をした中村司法書士。皆さんもこのように誕生日などのきっかけでエンディングノートを書いてみると良いかも知れませんね。


オリンピックと特別措置法〜五輪を開くにあたっての法律とは?
http://soly.jp/archives/3045

オリンピック関連記事として、法律の視点から「特別措置法」について解説しています。昨年の記事からのピックアップです。


■ 今週の気になるニュース

出生届見直し戸籍法改正も検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130906/k10014331171000.html

相続時に非嫡出子を区別する民法の規定について違憲との判決がだされ民法の改正が急がれています。合わせて相続以外の非嫡出子と嫡出子を区別している関連法に関しても変更作業がすすめられる事になりそうです。


非嫡出子相続同等問題に臨んで
http://blogos.com/article/69707/

非嫡出子と嫡出子の相続が平等になったという事で、肯定的な意見もありますが、上記の意見のように、結婚している妻の子と愛人の子の間で相続が平等に行われるというケースでの反対意見もあります。様々な意見を知る事も重要な事だと思います。


◆◆―――――――――――――――――――――――――――――――――
  シリーズ 成年後見制度Q&A
―――――――――――――――――――――――――――――――――◆◆

Q:
持ち家を担保に老後の生活資金を借り入れ、亡くなるまで返済をしなくてもよいという制度があると聞きました。そんな仕組みが本当にあるのでしょうか。



A:
高齢者の医療や介護の負担はますます増大しています。そのために高齢者にとって老後の資金をどうやって工面するかは確かに切実な問題です。

このような状況において、高齢者に対し、土地や建物等の不動産を担保に生活費に充てるお金を貸し付ける仕組みとして「リバース・モーゲージ(逆抵当融資)」と呼ばれるシステムがあります。

持ち家を売却すればお金を作る事が出来ますが、そこで暮らすことは出来なくなってしまいます。しかしこの仕組を利用すれば家は担保に入れるだけですから、お金を借り入れた後も住み続ける事が出来ます。そして原則として亡くなるまで借りたお金を返済する必要もないため、負債は増えるのですが、利用者の死亡時に担保とされた不動産を処分することで、借り入れた金員全額(元金及び利息)の一括返済が予定されています。
借金を返済しても売却代金が残った場合にはその残代金は相続人に交付されます。

通常ローンは借り入れた後から残高は減っていくのですが、リバースモーゲージでは借入残高が増えていくため(リバース:逆)という言葉が使われています。

また利用者の相続人は、利用者の借り入れ代金を一括返済すれば、その不動産を処分せずに相続することも可能です。

利用者にとってはとても良い話ですが、貸し付ける側にとっては担保不動産の不動産価値の下落や金利の上昇、利用者の長寿などによって、貸付金の総額が担保不動産の評価額を超えてしまう担保割れのリスクを負担しなければならないという事もあり、普及は限定的なものとなっています。

ただし、老後の生活資金を得る一つの手法としてリバースモーゲージというものがあるということは知っておくと良いでしょう。

成年後見ホットライン:082-511-7100
詳しくはWEBでも http://soly.jp/seinenkouken/


◆◆―――――――――――――――――――――――――――――――――
  編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――◆◆

いよいよ正念場を迎えてきました。もちろんカープの話です。。。
オリンピックも東京に決まったことですので、カープも初のCS出場へ
向かってあと一息頑張ってもらいたいと思います!


★☆―――――――――――――――――――――――――――――――――
  SOLYソーシャルメディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――☆★

Blog http://soly.jp/

Facebook https://facebook.com/solyfan


★☆―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ご注意
―――――――――――――――――――――――――――――――――☆★

当メールでの情報で提供される情報は最新の注意を払っておりますがお客様自身の責任の基でコンテンツをご利用いただきますようお願いいたします。
また。具体的な案件に関しましてはお気軽にご相談ください。


■発行者情報

発行者:司法書士法人SOLY

問い合わせ先:info@soly.jp
事務所サイト:http://soly.jp

〒730-0013
広島市中区八丁堀3番8号 ハイネス白峯ビル1001号
TEL 082-511-7100 FAX 082-511-7101


■ご意見・ご質問はこちら!

⇒ http://soly.jp/toiawase

あるいは、
このメルマガに「返信」して頂いてもOKです!


■購読解除はこちらからお願いいたします。

このメールは{EMAIL}宛てに
お送りいたしております。

メルマガ解除はこちらより行ってください
{DELURL}

{YEAR}年{MONTH}月{DAY}日{HOUR}時{MINUTE}分{SECOND}秒 {WEEK-JP}曜日