2013/07/23 13:04:16
  • 週刊SOLYNEWS第8号「詐欺的商法から高齢の親を守るには?」

{COL1}様

みなさん選挙には行かれましたか?
今回の選挙からはインターネットを使った選挙運動が出来るようになったり、成年被後見人の選挙権が回復したりと、法改正に関する大きな動きがありましたね。

さてさて、夏本番。皆さんもダイエットに励んでいる事と思います(私だけ?)ただ、今世界では大きな変化が起こっている事をご存知ですか?
アメリカ人リサーチャーのNickolay Lammさんがバービー人形も現実的な体型にすべきだと19歳のアメリカ人の平均の体型を元に人形を制作し、話題となりました。 
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2013-07-07/barbie-nickolaylamm/

また、ヨーロッパのファッション業界でも、過度に痩せたモデルはダメだと、健康的な体型を推奨すべきという流れも出てきているようです。

さて、そんなこんなで今週も元気に頑張りましょう!


■ 今週のBLOG エディターズチョイス!

旧民法の相続
http://soly.jp/archives/6040


(執筆:瀬川貴夫司法書士)

旧民法では「家督相続」が行われ、戸主が次の戸主へすべての相続財産が受け渡されるという制度になっていました。そんな旧民法下の相続について瀬川司法書士がわかりやすく解説しています。


抵当権者の同意により賃借権に対抗力を与える制度!?
http://soly.jp/archives/6045

(執筆:藤原快行司法書士)

抵当権と賃借権の問題。債権者が競売代金で債権を回収するのと、そのまま賃借人からの安定収入を見込むのとでどのような判断がされるのか。またどのような登記を申請するのか。難しい問題ですが現実に起こりうる問題でもあると思います。ぜひご一読ください。


その他のブログはこちらから http://soly.jp/



■ 今週の気になるニュース

法律とは何かという事に関して興味深い議論が行われました。
違法である事と、個人の倫理観(善悪判断)との間の問題です。


「「違法だから悪いこと」は本当なのか」 2013年07月14日 『ihayato.書店』
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/25539

上記のような問題提起に対し、以下のような意見表明がされています。

法律を破るのは悪いことです
http://usami-noriya.com/?p=821

一連のブログによって、法律とは何かについて、深く考える事が出来るきっかけになったかも知れませんん。



◆◆―――――――――――――――――――――――――――――――――
  シリーズ 成年後見制度Q&A
―――――――――――――――――――――――――――――――――◆◆

詐欺的商法から高齢の親を守る

Q:
80代半ばの母は私と離れて田舎で一人で暮らしています。しばらく帰っていなかったため、久しぶりに母の暮らす実家に行ってみると、ちょっと気になる事がありました。使われていない部屋に新しい布団が積んであります。詳しく聞いてみると、若い男性が訪ねてきて、体に良いからと布団を進めてくれたので購入したと言います。ところがこの布団は50万円くらいの値段で、しかも本人が使う以上の品数を購入しているのです。通帳を見せてもらうと他にも数十万円単位で購入している形跡がみられました。相続した遺産もそんなに多くはありませんし、このままのペースでいろいろな物を買っていると将来が心配です。高価な商品を購入することを止める事は出来るのでしょうか。


A:
まずは受け取った領収書等から業者の名称や住所を確認してください。もし事実と異なる説明をして訪問販売をしているようでしたら、消費者契約法や特定商取引法に基いて、購入契約の取消し及び代金返還を求める通知をその業者に送付する必要があります。

もし、同居する事が難しい場合は社会福祉協議会等が行なっている定期訪問による見守りサービスを利用する事も検討すべきでしょう。

さらに契約に関して中立的な立場から判断する人を置きたい場合は、信頼出来る人との間で委任契約及び任意後見契約を結ぶという方法もあります。委任契約には「契約の取消権」を入れる必要があります。

また、判断能力の衰えにより契約が難しい場合は成年後見制度の利用も検討しなければなりません。法定後見制度には、「後見」「保佐」「補助」と判断能力の程度に応じて三段階に分かれます。

このように、本人が契約をする際にその判断を補うための人を立てて置く事が重要になります。疑問点等ございましたら遠慮なくご相談ください。

成年後見ホットライン:082-511-7100
詳しくはWEBでも http://soly.jp/seinenkouken/


◆◆―――――――――――――――――――――――――――――――――
  編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――◆◆

漢・前田が復活か!?という話題が紙面を賑わせています。
マツダスタジアムで背番号1番前田智徳がコールされた時の会場の雰囲気はものすごく、興奮の最高潮となります。あの興奮をもう一度経験してみたいですね。
もうこの「編集後記」は名前を「今週のカープ」に変えた方が良いかもしれません・・・・ 

ではまた来週!

★☆―――――――――――――――――――――――――――――――――
  SOLYソーシャルメディア
―――――――――――――――――――――――――――――――――☆★

Blog http://soly.jp/

Facebook https://facebook.com/solyfan


★☆―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ご注意
―――――――――――――――――――――――――――――――――☆★

当メールでの情報で提供される情報は最新の注意を払っておりますがお客様自身の責任の基でコンテンツをご利用いただきますようお願いいたします。
また。具体的な案件に関しましてはお気軽にご相談ください。


■発行者情報

発行者:司法書士法人SOLY

問い合わせ先:info@soly.jp
事務所サイト:http://soly.jp

〒730-0013
広島市中区八丁堀3番8号 ハイネス白峯ビル1001号
TEL 082-511-7100 FAX 082-511-7101


■ご意見・ご質問はこちら!

⇒ http://soly.jp/toiawase

あるいは、
このメルマガに「返信」して頂いてもOKです!


■購読解除はこちらからお願いいたします。

このメールは{EMAIL}宛てに
お送りいたしております。

メルマガ解除はこちらより行ってください
{DELURL}

{YEAR}年{MONTH}月{DAY}日{HOUR}時{MINUTE}分{SECOND}秒 {WEEK-JP}曜日