2016年のSOLYが始まりました。

2016-01-12

Tourists travelers consulting gps and guide in a train station

ソリーです。

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

さて、

2016年は、どんな年になるでしょうか。キーワードとしては「訪日外国人観光客の増加」でしょうか。

2016年は1800万人もの外国人が日本を訪れる予定となっており、この大きな人の移動やお金の消費をうまく取り入れられるかが地方経済の明暗を分けるかもしれません。

 

学生時代、英語の授業のときに「日本で働くのに英語なんていらないじゃん」

と言っていた人がいませんでしたか?

確かに、今まではそうだったかもしれません。

しかし、例えばタクシーの運転手にしても

伝統工芸品の職人にしても

スーパーのレジ担当であっても

どの場面でも外国人とのコミュニケーションが必要な場面が

これからもっと出てくるかもしれません。

 

訪日外国人の割合としては

中国、韓国、香港、台湾、タイ、マレーシアといったアジア諸国の割合が多いのですが

それぞれの言語で全部対応するというのはさすがに現実的ではありませんので、やはり国際共通語として利用されている「英語」が重要になってくると思います。

そのうえで、英語+1言語ができる人材は、これからの日本において貴重な戦力となるでしょう。

 

また、それに関連して、法律関連事務所としては「渉外登記」についての案件も増加するかもしれません。

外国籍の方が日本で法律行為、例えば不動産を購入したり、会社を設立したりといったことが増えてくるのにともなって

各国の制度も踏まえた適切な対応が必要となります。

 

SOLYでも渉外登記専用のサイトを用意しております

http://soly.jp/praj/

概要を書いていますので、ご参照いただければ幸いです。

 

国際化の時代、あなたのビジネスも、東京オリンピックに向けてグローバルに変化していくのかもしれません。
その変化の時代に合うようなサービスを、司法書士法人SOLYでも提供してまいります。

 

本年もどうかよろしくお願いいたします。

 

http://soly.jp/内で提供される情報は細心の注意を払っておりますが、お客様自身の責任の基でコンテンツをご利用いただきますようお願いいたします。 また。具体的な案件に関しましてはお気軽にご相談ください。(TEL 082-511-7100)
メルマガ登録でセミナー動画を視聴しよう!

※司法書士法人SOLYのブログのまとめ、そして身近な法律の話題などを定期的にお届け致します。いつでも配信解除できますので、お気軽に登録ください。頂いたメールアドレスは、メールマガジンやお知らせの配信以外には利用いたしませんのでご安心ください。

メールアドレス
お名前(ニックネームでもOK)

  • ※3分で読める最新の情報を週刊でお届けします。
  • ※メルマガ読者だけの特別なお知らせをお届けします。

Youtubeチャンネル登録