組み合わせて成功するもの、失敗するもの

2015-06-19

solychan
ソリーです。

「世の中は組み合わせで出来ている」

そう最近つくづく思います。
特に新しいビジネスが出てきたとき、
新しいムーブメントが起こったとき
それは組み合わせであることが多いような気がします。

パソコンと電話が一緒になってスマートフォンという市場が開花したように
何かと何かが組み合わさって、新しい市場が創造されるというのは
私たちにとって「その手があったのか!」という
新鮮な驚きをもたらし、
それが大きな付加価値となって
市場で存在感を発揮するから、売れるのかもしれません。

そんな中最近、自分の中で大ブームなのがBABY METAL

ヘビーメタルという、ある程度歴史のある音楽ジャンルは
そのまさにヘビーなファンに支えられてきていました。
そんな中で、アイドルの派生ユニットから誕生したBABYMETALは
ヘビメタ業界から、驚きと動揺をもって受け入れられたようです。

日本で2万人規模の単独ライブができて
ワールドツアーが組めるというグループはそんなにはいません。
今彼女らはそのステージに入ってきました。

なぜ、受け入れられたのかというと実は
海外アーティストも一目置くくらいの技術力のある「本物」のヘビメタバンドが
バックバンドをつとめているというのがあります。

アイドルがヘビメタっぽい音楽をやっているというだけでは
受け入れられなかったかもしれません。

つまり、あくまでも「本物」+「本物」の融合でしか
新しいマーケットは創造できないのです。

それから、もう一つ、実はヘビメタのファンとアイドルのファンは
かぶっていたという事です。

実は、集客でよくある間違いは何でも出来ますと言ってしまうことです。
それぞれのターゲットが違うのに、なんでもできると言っても逆効果なのです。

まとめ

BABY METALが日本や海外で大きなムーブメントを起こしている理由は

1.本物メタルバンドと本物のアイドルを融合したこと
2.それぞれのターゲットが実は同じだったということ

みなさんのビジネスでも、
ターゲット層が同じ「本物」と「本物」を組み合わせることができれば
新しい市場が開拓できるかもしれません。

ではまた!

http://soly.jp/内で提供される情報は細心の注意を払っておりますが、お客様自身の責任の基でコンテンツをご利用いただきますようお願いいたします。 また。具体的な案件に関しましてはお気軽にご相談ください。(TEL 082-511-7100)
メルマガ登録でセミナー動画を視聴しよう!

※司法書士法人SOLYのブログのまとめ、そして身近な法律の話題などを定期的にお届け致します。いつでも配信解除できますので、お気軽に登録ください。頂いたメールアドレスは、メールマガジンやお知らせの配信以外には利用いたしませんのでご安心ください。

メールアドレス
お名前(ニックネームでもOK)

  • ※3分で読める最新の情報を週刊でお届けします。
  • ※メルマガ読者だけの特別なお知らせをお届けします。

Youtubeチャンネル登録