マイナンバー詐欺にご注意!
ソリーです。
マイナンバーの通知が10月から始まるのに合わせて、
マイナンバーに関係した不審な電話が届いているようです。
実際に、国民生活センターには次のような事例が届けられているそうです。
1.行政機関を名乗り「マイナンバー制度が始まると手続が面倒になるので、至急振込先の口座番号を教えて欲しい」との電話
2.行政機関の職員を名乗り「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中」と言って来訪し、資産や保険の契約状況を聞かれた
3.知らない業者から「マイナンバーを管理します」という電話があった
4.「マイナンバーが順次届いており、みんな手続をしているが、あなたは手続をしているか」と電話があり「手続していない」と答えると、「早く手続しないと刑事問題になるかもしれない」と言われた
出典:国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150915_1.html
そして今後は、「あなたのマイナンバーがネットに漏れている、削除にお金がかかる」といった
電話が増えてくる可能性が指摘されています。
マイナンバーとお金の話
振り込んでほしいといった話や
生年月日などの個人情報を聞き出す話
そういった話があったら
いくら、相手が「税務署」や「市役所」と名乗ったとしても
一旦電話を切って、該当の部署へ直接連絡を取ったり
コールセンターへ電話する。また金銭を要求されるような場合は
警察へ届け出るといったことを徹底しなければなりません。
新しい制度は、どう運用されるか分かりにくいこともあり、不安が大きいことを狙って詐欺グループがターゲットにしてくる可能性があります。
身の回りの方にもぜひ注意喚起をお願いします。
マイナンバーに関する相談は
コールセンターも設置されています。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/contact.html


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